今年こそは!と思ったら。

明けましておめでとうございます♬

 

いよいよ2023年が始まりましたね!

コロナ、ウクライナ問題など、命に係わる事や

円高、値上げなど生活に影響をおよぼす事など

後ろ向きな話題が多かった2023年を終え、

今年半ばあたりからは、明るい話題も増えてくるのではと

2023年は期待しております。

 

年末のテレビ番組で、

昨今の婚活についての話題が取り上げられていました。

具体的には『婚活アプリ』についてなのですが、

100近くある『婚活アプリ』も今は第4世代だそうで、

メジャーと思っていた『Omiai』は第一世代だそうですよ💦

 

『条件検索で相手を探して、何度かやり取りしてから交際となり、結婚へ』

自然な流れで、良い気はしますが、私には・・・。

 

ところが今は『タイパ』(タイムパフォーマンス)重視なんだそうです。

『さすがにコスパ』は知っていますが、『タイパ』は・・・・(笑)

パートナーを見つけるのに時間は掛けたくない?わずらわしい?

う~ん、映画なんかも要所だけに短縮したのが流行りらしいですが・・・。

 

番組ディレクターが最新アプリの体験入会。

自分の性格や傾向、行動等を入力し、相手の好みも入力。

ただし写真もないので待ち合わせ場所で実際に顔を合わせるまで、どのような方が来るかわからない

AIが判断し、お見合い場所も自動予約されるようです。

何はともあれ、時間を省き効率よくパートナーを見つけられるようです。

 

私ども結婚相談所は、

時間もお金もかかる婚活ですから、そういった婚活とは真逆なのですが、

人と人との出会いがそんなに簡単に済んでしまうんですか?

カウンセラーをしていて感じるのは

『悩みや迷い』で皆さんからの相談が多いこと。

そこに時間もかかるし、避けては通れないんですよね。

 

これから先も、人間の寿命は延びていくんですから

一生の時間もふえていきますよね。

大切なことには、じっくり時間をかけてやっても良いのでは?

 

先程、浅草寺にお参りしてきましたが、

人出もおおく、賑わいが戻ってきた雰囲気でしたよ。

会員の方たちのたくさんの成婚をお祈りして参りました♬

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

無料面談お待ちしております!