~Single Style~ひとりの気持ち

食べる相手が居ると、料理は楽しい

我が家のヌカ床。

気温も上がり始めるこの時期は、

ほっとくとカビ塗れになるので、保管場所を冷蔵庫と併用。

ずっと冷蔵庫だと、

ヌカ床の活動が鈍りヌカズケらしさが出ないんです。

 

キュウリはヌカ漬けにはもってこい。

今回は美味しそうな色に漬かってます。

 

さて、TVや新聞もリニューアルの時期です。

読売新聞の夕刊で『Single Style~ひとりってどうですか?』が始まりました。

第1、3、5土曜の夕刊で連載されるそうです。

大相撲の振分親方始め、4人の独身の方のお話が掲載されています。

 

お忙しい方が多く、寂しさを感じる暇も無いようですが、

印象的だったのが作家の眉村卓さん。

奥様を2002年に亡くした時、自分ももう死んじゃっていいやと思ったそうです。

『今日は暑いな』といった時、

『そうやね』と相槌を打ってくれる人が居ない・・・。

 

国勢調査によると、

2015年の男性未婚率は23.37%、女性は14.06%です。

なんと振分親方世代の40~44歳の男性は3割が未婚なんです。

それを聞いて、なんだそんなにまだ独身なんだ、と安心しますか?

 

そして2015年に、一人暮らし世帯が1/3を超えました。

生涯独身は今後も増えていくのでしょうし、

その生き方を否定なんてしません。

ただ、『結婚したいのに、結婚出来ない』人も増えていくと思います。

 

そんな人達に結婚の幸せを届けてあげたい。

ボルールドフルールはそんな思いで、相談所を運営しています。

悩んでるだけでは、前には進みません。

行動を起こしましょう♪